2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋、フライパンを捨てる

断捨離を検討し、物置きに退避させていた鍋2つ、フライパン1つを捨てることにしました。すぐに捨てるのはコワイので、一時的に退避させてましたが、何ら不自由は感じませんでした。…が、ちょっと値の張る物たちだったため、判断が鈍りました。要らないけど、…

家具を減らす 〜 本棚

わが家、私の本好きのせいもあり、本棚が3つもあります。将来の息子の部屋(現在の洗濯部屋)に置いてある本棚を断捨離するために、本、書類、雑多な物たちと日々向き合っています。本棚なのに、本以外のものが入ってるのです(汗)また、ミネラルウォーターのペ…

入浴剤をやめる

結婚してから11年間、ずーっと入浴剤を使ってました。カモミールの香りが気に入って、同じものばかり使ってましたが、その入浴剤のせいで浴槽がうっすら黄色くなってしまったことに、ふと気づきました。時すでに遅しですが、ちょうど無くなった今が辞めどき…

断捨離するのは、自分の物

断捨離の大原則の一つ。ひとの物は断捨離しない。分かってはいるんだけど、時々、ちらっと遭遇する旦那さんの不要と思われる品々…捨てたい欲求にかられます。先日、ZIPPOライターを発掘。結婚してすぐに禁煙したため、不要な筈。試しに、これ捨ててもいい?…

自己啓発本の手放し方

ストレス発散のために買ってしまう、自己啓発本やダイエット本、ハウツー本など…さっと斜め読みして、いいこと書いてあるな、この豆知識面白いなぁ〜などと思ったりすると、とりあえず取っておくか、と思ってしまい、本棚に溜まっていきます。evernoteにメモ…

レインブーツをやめてみる

数年前に買ったレインブーツ。強めの雨の日の朝に履いて出勤していますが、ふと、これって無くても平気?と思い立ちました。朝、大雨でも、帰りには止んでることがほとんどなので帰りの靴を持参してます。これが結構、面倒。レインブーツを履く時期は、梅雨…

ストックについて考える

日常品の品々が、無くなった時に慌てないためのストック。洗剤類の予備は1本ずつ、トイレットペーパーは、残り2個になったら、食材は残りわずかになったら…などと決まりを作り、買い過ぎないように気をつけています。ところが、時々、ストックが多すぎる、と…

お風呂の石鹸を泡ボディーソープに変えたい

今現在の、わが家のお風呂場。これはこれで、気に入ってるんですが、石鹸置きの掃除が面倒です。そして体を洗うとき、泡立てネットで泡立てるのも面倒。今さらですが、泡のボディーソープに変えたいな、と思い立ちました。そうすれば、泡立てネットと石鹸置…

リサイクルショップへ売却

最近、断捨離を決意した品々を、ハードショップへ買取に出すことにしました。息子の、昨年のハロウィン用の衣装や、知育玩具なども一緒に入れて…今回の目玉は、サングラス、スニーカーくらいでしょうか。送料無料となってはいるものの、買取価格に吸収させて…

プラスチックのタッパーを捨てる

プラスチックのタッパーが苦手で、ガラス製のものに移行して、1年ほど経過しました。なんとなく、全部捨てるのが怖くて、少しだけ取っておいたのですが、全然使ってなかったため、破棄することにしました。念のため取っておく、というのは、本当に使わないも…

収納本の断捨離

収納、片付けの本が大好きです。一時期、収納特集をやってる主婦向け雑誌を片っ端から買っていた時期がありました。(もったいない、と気付き、やめましたが…)そんな私の本棚には、厳選した最新の収納本がズラリ。でも、本の通りに、きちんと出来ない。文房具…

文房具の断捨離

文房具の断捨離が苦手で、溜まりに溜まった、文房具が書斎のデスクにぎっしり入ってました。書斎のデスクを、将来、息子に譲る予定なので、これらの文房具の断捨離を敢行することにしました。わが家で取っておいてある文房具は、使えるものばかり。でも、な…

旅行は断捨離にうってつけの機会

旅行には、断捨離する物を持参するようにしています。今回は、シャワーキャップ2つと、タオル2枚。シャワーキャップは、家で使わなくなったので、旅先で使って捨てることにしました。今回は2泊なので、家にあったシャワーキャップは、残り1つになります。タ…

旅先でのミニマリスト考

軽井沢に旅行に来てます。晴れた日は、タリアセンで親子共々自然を満喫しながらレジャーを楽しみ、雨の日は、佐久こども未来館で知的な刺激を楽しみました。(写真は、軽井沢タリアセンのHPから)(写真は、佐久こども未来館のHPから)大人たちは、宿でのひと時…

ミニマリストの旅支度

夏休みの旅行に来ています。旅行は、準備もまた、ウキウキして楽しいもの。旅先で着る服をどうするか、いつも悩むのですが、今回は、楽ちんでした♪なぜなら、夏服を厳選した後だったから。夏服は、平日の通勤服4セット、週末のお出かけ服4セット。旅先で着る…

パンプスを断捨離

足に合わなかった夏用のパンプスを断捨離しました。私の足は、甲が薄いため、ヒールを履くと、前に滑りやすいので、高いヒールは苦手。かと言って、フラットな靴も、少しでもパカパカするのは嫌…要は、靴に関しては、とてもワガママなのです。結果、履けるの…

フライパンを減らす

わが家のキッチンに置いてある、鍋、フライパンの数は以下の通り。鍋 小2 大1フライパン 小1 大1そして、別の場所に置いて断捨離検討中のものは…鍋2、圧力鍋1、パスタ水切り1別の場所に移してから、もう1年くらい経ってますが、全く使ってません。まあ、それ…

キッチンのハンドソープをやめてみる

キッチンの、ここに置いてあるハンドソープのボトル。掃除をする時に邪魔なので、置くのをやめてみようかな、と思います。置かないと、こんな感じ。スッキリ!物がないって、本当に素敵です。キッチンのハンドソープは、洗面所のハンドソープに比べると、減…

大物の断捨離〜カーテン、ムートン

今朝の断捨離ツアーでこんな物を見つけました。ムートン。前の住まいで、冬、ソファに掛けていたのですが、今の住まいに移ってからは使わなくなりました。あとは、今の住まいの窓には合わないカーテン。なぜか捨てずに保管してました。ウォークインクローゼ…

断捨離でプチ臨時収入☆

カード類の断捨離で、Suicaカード2枚を発掘しました。今は地下鉄定期券でPASMOなので、Suicaは不要です。ということで、断捨離、断捨離…危うく捨てそうになりましたが、旦那さんが、「デポジットを返金して貰ったら?」と、素晴らしいアドバイスをしてくれま…

レシピ本の断捨離

料理が苦手です。この苦手を克服したくて、たまにレシピ本を買うのですが、買って満足。実際に作ることはほとんどありません。代わりに利用してるのが、お馴染み、クックパッド。しかも、プレミアム会員。冷蔵庫の中の食材で検索して、人気メニューを見て、…

夏用寝具を捨てる

シーツの上に被せる、メッシュタイプの、夏用涼感寝具。洗濯するにあたって、ふと、これって本当に必要なのかな?て考えました。家族の中で、使ってるのは私だけ。私のベッドの上に水色のメッシュのカバーが掛けられているせいで、寝室がごちゃごちゃして見…

食器類の断捨離

ここ数年まるっきり使わなかった、この子達を手放すことにしました。手前の丸いのは、薬味入れ。マクロビオティックにはまってた頃、ごま塩を作って入れてました。もう7年くらい前のこと、懐かしい…醤油差しは、醤油を食卓に置くことが滅多にないので、使い…

朝の断捨離ツアー

最近の朝一の習慣。まだ旦那さんと息子が寝ている早朝、クイックルワイパーで掃除しながら、断捨離する物を探索。毎朝、クイックルワイパーで掃除するだけで、家の中がある程度、綺麗な状態に保てます。そして、掃除しながら、収納をあちこち開けて、使って…

小物の断捨離〜バッグホルダー

最近、断捨離モード高レベル。何か要らないものないかな〜と思いながら、家の中を、あちこちを探索してます。そこで見つけたのが、これ。バッグホルダーです。こんな風に使います。何で、これ買ったんだろう??これ自体、とっても可愛いから、何となく買っ…

カードを減らす

今、お財布と定期入れの新調を検討中です。定期入れ…カードケースにして、定期、社員証、普段使いのカードを数枚入れる。お財布…現在は長財布を使ってますが、カード類を極力減らして、二つ折りのコンパクトなものにする。こんなイメージを持ってます。とに…

断捨離して後悔したもの

それは、日焼け防止用のアームカバー。暑さが本番になる前の梅雨寒の頃、これすると暑いんだよね、要らないよね〜と、軽い気持ちで捨ててしまいました。その数日後に梅雨が明け、暑さが本番に。夏ってこんなに日差し強かったっけ…?!しかも、今年から息子を…

夏服の断捨離

夏服の断捨離をしました。厳選した夏服以外のものたちです。ブラウス2スカート1ジャケット1(これは、厳密には春服^^;)アラフォーになり、認めたくないけど、自分の色んな所が変わってきました。肩、ウエスト周りとか…顔も、重力に負けてきました…(泣)すると…

いまどきサングラスを断捨離

いまどきの、たっぷりしたタイプのサングラス。真夏の日差しが眩しくて、眼から受ける紫外線が肌に良くない、とも聞き、一昨年に買ったものです。このサングラスを掛けて、旦那さんと息子と、いざ、お出かけ!…したところ、旦那さんから、「似合わないねぇ」…

水切り箸立てをやめる

水切りカゴについていたプラスチック製の箸立て。便利で重宝してたのですが、すぐに水垢で不潔な状態になるのが嫌でした。掃除は好きですが、なぜか、ここはやる気が起きない…(ー ー;)旦那さんもよく食器洗いをしてくれているので、まずは、旦那さんに了解を得…