2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の電子化

ミニマリストに憧れてるけど、本はなかなか減らせません。 子どもに本好きになって欲しいので、家にある本をゼロにしたいとは思っていないのですが、本棚をスッキリさせたい、と思ってるのも事実です。 本棚の中で気になっているのが、自分の内面が見えてし…

トレーで、食事の準備が簡単に!

最近、「簡単に暮らせ」という本を読みました。 ミニマリストカテゴリーで常に上位のブログの書籍化本です。 生活のあれこれを思索して、いかに暮らしをシンプルにするかを示しています。 私よりも子育ての先輩の著者が、いろいろなことを達観している様子が…

不用品を宅配買取で処分

ここ半年、不要品として処分を決めた品々を宅配買取でやっと処分しました。 冬物のセーター3着 夏物スカート1着 卓上クリスマスツリー 額縁 石鹸置き おもちゃ などなど、、、 クリスマスツリーや冬物衣料は、夏前だと買取価格が安そうなので、涼しくなるの…

箱の誘惑を断ち切る

ついつい取っておきたくなる箱。 先日、ものすごく久し振りに買ったスニーカーと時計の箱をすぐに処分できず、放置して数週間が経過。 結局、使い道を思いつかず、処分を決めました。 すると、その瞬間に、使い道が現われるものだから、不思議。 靴箱はダン…

タオルを新調し、買い物の楽しみを実感する

タオルって、半年くらいで新調した方がいい、と聞いたことがあります。 わが家のタオルを毎回、どのくらいの期間、使っているかは不明ですが、最近、濡れたタオルが臭うようになり、これは新調した方がいいな、と思ってました。 ものが少ないシンプルな空間…

バスマットを1枚だけにする

わが家で唯一のマットであるバスマット。 洗濯中の予備を含め、2枚持ってました。 結婚前から使ってた10年選手のバスマットがボロボロになってきて、旦那さんにまで、これ、いい加減ヤバくない?と言われるようになり、処分することにしました。 新しく買お…

夏が終わって処分を決めた洋服たち

夏に出番が無かったり、着心地が良くない、と感じてた洋服たちの処分を決めました。 数年前の写真では、なかなか良い感じだったのに、ここ数年は出番が無かった洋服。 タイト過ぎて着ると疲れてしまうパンツ。 年月の経過と共に洋服の入れ替えが必要になるも…