2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家の収納の棚卸

家の中をすべて把握できてない気がして、モヤモヤした感覚がいつもあります。それは、何がどこに入ってるか、今ひとつ把握出来てないからではないか、と考えました。そこで、各収納の中に入ってる物のリストを作る事にしました。リストを作るため、各収納の…

今度こそ妥協しない、家の中の書類整理

普段、職場では当然のようにやっている書類のファイリングが、家ではなかなか上手く出来ずにいました。家には、本当にたくさんの書類があるものですが、場当たり的な収納となってました。結果、書斎のデスクの上には、置き場所が決まっていない書類が常に溜…

断捨離を思いとどまった、主婦の教科書『スーパー主婦の直伝スゴ技』

断捨離対象として再読したこの本、、、厳選服クローゼットを完成させ、主婦業に自信が出てきた私の鼻を見事にへし折ってくれました。各章の項目を列挙すると、、、 もとに戻りたくない片付け術 代謝のいい家にする捨て方 人生が心地よくなる時間管理術 いつ…

厳選服だけのクローゼット

夏から始めた、各シーズンの厳選服セレクト&断捨離。冬についても終わり、クローゼットの中は、ほぼ厳選服だけになりました。各シーズンともに、5通りの通勤服と、2通りの週末服が揃っていて、どれも、今の自分が好きな服ばかり。まるで、自分だけのセレ…

ヒートテック6着の断捨離

アラフォーになって似合わなくなったものの一つ、タートルネック。タートルネックのセーターは、早い時期に手放しましたが、なぜかヒートテックのタートルネックは持ったままでした。タートルネックのもの以外にも、ヒートテックがいっぱい。数えたら、9着…

冬の断捨離服を売る

冬の厳選服に入らなかった服たちを売ることにしました。セーター類は、毛玉取り機で綺麗にしてからダンボールに入れて、、、大きいダンボールがいっぱいに!衣装ケース大一つが空になり、ハンガーラックにゆとりが出来ました♪ダウンジャケット2クロップドパ…

胸踊る、冬の厳選服

昨日、半休を取ってショッピングに行って来ました♪顔馴染みの店員さんに要望を伝え、試行錯誤して洋服を購入。帰宅してすぐに、タグを外しながら、家にある服と並べて、コーディネートを考えます。そして、、、グレーを基調とした、明るいコーディネートがた…

パジャマを1着にする

今まで、1シーズンごとに2着のパジャマを用意していました。冬用のパジャマのうちの1着に穴が開き、ゴムも伸び切っていたため処分するにあたり、そうだ、パジャマは1着だけにしよう、と思い立ちました。、、、すると、替え用のパジャマを収納するスペー…

冬のワードローブ

今年の冬は、7年くらい着続けた冬の通勤服を買い替えたいな、と思ってますが、なかなか時間が作れません。とりあえず、今、持っている冬のワードローブを認識。【通勤服】・白ブラウス2、ストライプシャツ3・カーディガン 黒、グレー2、紺2・柄スカート2、グ…

ミネラルウォーターのラベルを剥がして、キッチンがさらにシンプルに

もともと、シンプルなパッケージのミネラルウォーターを選んで購入してますが、パッケージを剥がして使う事にしたら、さらにキッチンがシンプルになりました。やましたひでこさんの新刊を購入して読んでます。このラベル剥がしは、その中で紹介されてたこと…