断捨離を思いとどまった、主婦の教科書『スーパー主婦の直伝スゴ技』


断捨離対象として再読したこの本、、、

f:id:papicoco27:20151222150432j:image

厳選服クローゼットを完成させ、主婦業に自信が出てきた私の鼻を見事にへし折ってくれました。

各章の項目を列挙すると、、、

  もとに戻りたくない片付け術
  代謝のいい家にする捨て方
  人生が心地よくなる時間管理術
  いつでも人を呼べるゴキゲンな掃除
  シンプルに、毎日料理の極意

「友の会」のスーパー主婦達が伝授する家事の極意の数々を紹介しています。

片付けの章では収納術が多く紹介されてますが、ミニマリストに収納術は不要だわ〜、などと悦に入ってたのもつかの間、

時間管理術で、郵便物を帰ってからすぐに処理する技が紹介されているのを読むと、あぁ、これは出来てない、と打ちのめされ、

掃除も、朝一モップと洗面の磨き掃除はやってるけど、それ以外の掃除はやってないから、大掃除が必要だったり、、

料理は、半ば諦めの境地で、、、(汗)

主婦業の幅広さと奥深さ、そして、自分の未熟さを、改めて実感しました。

家のことを全て把握して、コントロールしたい、と切に思います。

この本を教科書にして、至らない点を一つずつ改善していきたい、それまで、この本は断捨離できません。

通読したあとに、evernoteに読書録を作り、いつでも見れる状態にしようと思います。

今の時点でやりたいことリスト

重曹水とクエン酸水の掃除  
 → 市販の洗剤の一掃(その前に、使い切らなくては、、)
・掃除予定表の作成と実行
GPSファイルの作成
(他の本で知ったもの。現在、鋭意作成中。仕上がったら、記事にしたいと思います。)
・書類の整理整頓と維持管理システムの構築
・冷凍庫の適正在庫管理
・料理のレパートリーを増やす

いっぱい、、、(-。-;

でも、これで、また生活が改善されると思うとワクワクします。