断捨離がひと段落してハマったこと


断捨離を2ヶ月ほどやってましたが、ひと段落して、家の中がだいぶスッキリしました。

断捨離の対象がなかなか見つからなくなり、その代わりに目に付くようになったのが、家の中の小さな汚れたち。

普段、わりとこまめに掃除をしてますが、雑巾を片手にしっかりと掃除してないため、壁紙や幅木などに、小さな汚れがあっても放置してました。

築8年のマンション、なんだか薄汚れてきた気がしてましたが、こういう汚れたちが原因だったようです。

この断捨離ブログの更新がストップしている間、そんな汚れたちの掃除を地道にやってました。

物の雑音を消した後に、汚れの雑音を消していたのです。

断捨離に終わりはあるけど、掃除に終わりはありません。綺麗にしても、またしばらくすると汚れてくるので…

こう書いてると、何か嫌な気分にもなりますが、水拭きでたいてい綺麗に落ちるので、意外と楽しいものです。

断捨離の方も、ちょっと停滞してしまってますが、前よりスッキリはしたとはいえ、やっぱりまだまだ減らしたい。

断捨離第2ステージに入ろうかな。