2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた時は断捨離をして疲れを吹き飛ばそう

今日は、なかなかハードな1日で、心身ともに疲れました...そんな時は、混沌としてる収納場所を開けてみる。キッチン横の食器棚の中に、とりあえず取っておいてあるカトラリーなどが入ってます。それらを吟味、、、赤ちゃんの頃に使ってたスプーンやフォーク…

判断が鈍る綺麗な入れ物たち

iPad のケースと、頂きもののお菓子が入っていた素敵な缶。こういう綺麗な入れ物たちは、捨てる判断が鈍ります。しばらく一時置き場に置いて、使い道が見つかるか様子を見てましたが、やはり見つからなかった...捨てるのは忍びないですが、処分することにし…

一石二鳥の子ども服処分方法

子どもの成長とともに不要になる洋服たち。名前を書いていることから、売ったり、譲ったりすることも出来ず、何となく保管。でも、使わない物を取っておいているのは、場所がもったいない。ならば、小さく切ってウェスにして処分する。ここまでは普通ですが…

マイ スイート ホーム

三連休で、夫の実家にお泊まりしてきました。夫の実家は、郊外の古くて大きな一戸建て。義父が丹念に手入れしたお庭は、季節の花が常に咲き、ヒヨドリやシジュウカラ、メジロなどの鳥がやって来ます。もうすぐ5歳になる息子も、大きな家で走り回ったり、庭…

傘を減らす

実家から借りっぱなしの傘が2本ありました。使わずに、下駄箱に入れたままで、はや何年経過??3連休で実家に泊まりに来てますが、初日のみ雨、という好都合な天気予報。借りた傘を差して実家に来て、返すことにしました。長いこと借りっぱなしでゴメンな…

原点に戻る

断捨離がひと段落し、家の中の見た目を良くすることばかり考えていました。でも、もともと、お洒落なインテリアは得意じゃないし、開けても美しい収納は高嶺の花。そんな私だからこそ、ミニマリストに憧れたのでした。気づけば、家のあちらこちらに、何とな…

ちょい置き問題の解決

出来るだけ物は外に出しっぱなしにしたくないと思ってますが、どうしても置いてしまう場所が2つ。キッチンカウンターと、書斎のデスクの上。保育園のお知らせや、献立表、提出書類、薬など、とりあえず、とキッチンカウンターの上に置いてしまう、、、郵便…

ミニマリストの衣替え

だいぶ暖かく、春らしい日が増えてきたので、春物の洋服をスタメン場所に移しました。私の洋服は、ワンピースや喪服などの特別なもの以外は、二つの収納スペースに全て収まってます。衣替えは、新しい季節の洋服をスタメン場所に移動するだけ。シーズン毎の…