2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離読書

ダンボールに、不要な本をまとめて入れておいてますが、だいぶ溜まってきたので、売却することにしました。いつもはブックオフですが、今回はネットオフに頼んでみます。宅配の引き取り日を1週間後とし、それまでに、何となく本棚に置いてある本たちを読ん…

晩秋から初冬の厳選服を考える

今年は秋が深まるのが早い気がします。10日前に考えた秋の厳選服では寒くなってきました…そこで、晩秋の厳選服をセレクト。☆通勤服⚫︎グレーのウールジャケット、薄茶のノーカラーの革ジャケット⚫︎シャツ 白3、ストライプ2⚫︎スカート 柄2、黒1、グレー110日前…

リサイクルショップへ売却②

断捨離第2ステージで処分を決断した物で、売却可能なものをリサイクルショップに売却することにしました。一番上に乗ってるのは、折りたたみ傘。急な雨で、安物の傘を買ってしまったけど、趣味に合わなくて、その後まったく使わなかったものです。値段が付…

使い切る生活で、理想の生活を手に入れる

高級保湿クリームの試供品4つをクリーム入れにまとめて入れ、ハンドクリームとして使っていました。商品価格1万円の高級保湿クリームだけあって、効果は抜群。私の頑固な踵が、これのお陰で、かなり柔らかくなってくれました。そのハンドクリームを使い切る…

タオルの断捨離

何かのお返しで貰ったと思われる、バスタオルや中途半端な大きさのハンドタオル。使わないままで優に5年は経過してます。もしかしたら、もっと…?もったいないし、将来使うかもしれないし…と、捨てられずにいましたが、今回、断捨離を決意しました。こうい…

薬の断捨離

薬箱の中身を整理しようと思い、使用期限切れの薬をピックアップしたら…こんなにあってビックリ!最近、整理したような気がしてましたが、前に整理した時から数年経ってたようです…一番古い物で、2012年の使用期限のものがありました(汗)明らかに要らない物…

お裁縫箱は一つだけに

小学校の頃からのお裁縫道具を、数年前に作ったカルトナージュの箱に入れてます。なぜか気の迷いで買った無印のお裁縫箱とともに、お裁縫箱が2つあって…なんか邪魔だなぁ〜と思ってました。無印のお裁縫箱から、必要なものをカルトナージュの箱に移し…これ…

洗面台下収納の改良 〜 収納棚の断捨離

洗面台の下の収納、前はこうなってました。入ってる物は、洗剤類、体重計、子どもの踏み台、ごみ箱、ドライヤー。左の二段になってる収納の下段の高さが、洗剤のボトルの高さよりも微妙に低く、出すたびに引っかかって、不満に思ってました。今回、洗面所の…

断捨離第1ステージでやった写真の整理

断捨離第1ステージの終盤、写真の断捨離に取り組んでました。【1.結婚式の大量の写真】カメラマンに撮ってもらった大量の写真の中から、ピンぼけやダメ写真を除いて、半分以下にし、残った写真は、カメラ店でデータ化しました。今後、フォトアルバムにし…

ボディーウォッシュタオルの断捨離

旅行に行った際、ちょっと良い宿だと、ボディーウォッシュタオルがアメニティーに付いてたりしますが、それを喜んで持って帰ってました。でも、体を洗うのは、基本的には手、たまに手拭いなので、使うことはありません。洗面台下の収納の奥の方に眠ってたこ…

秋の厳選服を決める

夏の洋服を厳選しましたが、秋の洋服も厳選することにしました。移り行く季節の秋は、洋服が難しく感じますが、平日はジャケット、週末はストールを羽織って温度調節をしてます。☆通勤服ジャケット3(黒、グレー、ベージュ)ブラウス 白3、ストライプ2スカート…

食器を減らす

断捨離第2ステージで、これらの食器類を処分することにしました。今回、食器を吟味するに際して、自分の食器の好みを再認識しました。土っぽいものよりも、光沢のあるタイプの方が好きなようです。例えば、小鉢は左を処分し、右だけに。いつも、料理を盛る…

ヘアカット用品を断捨離

4歳の息子の髪の毛は、私が適当に切ってます。柔らかいクセ毛なため、適当でもごまかしが効くのです。いつまでプロに任せないでいられるかな〜などと考えてますが、今回、これらのヘアカット用品を断捨離することにしました。ヘアキャッチャーと、すきバサミ…

要らないブラシを一掃

私の時短メイクを支えているオンリーミネラル。最初、使うべきブラシがよく分からず、ブラシをあれこれと買い込んでしまいました…今では、使うものは2本だけとなったので、その他は不要。安いものではなかったので、捨てられずにいましたが、今回、不要な4…

ビューラーをやめる

ミニマリスト志願者なので、ミニマリスト・ブログの上位ランキングの方のブログをよく見てます。その折に遭遇した、ずいぶん前にビューラーは辞めました、という記事。ビューラーをやってると、歳とったらまつ毛が無くなるわよ、と言われて辞めた、という下…

断捨離がひと段落してハマったこと

断捨離を2ヶ月ほどやってましたが、ひと段落して、家の中がだいぶスッキリしました。断捨離の対象がなかなか見つからなくなり、その代わりに目に付くようになったのが、家の中の小さな汚れたち。普段、わりとこまめに掃除をしてますが、雑巾を片手にしっかり…