断捨離読書


ダンボールに、不要な本をまとめて入れておいてますが、だいぶ溜まってきたので、売却することにしました。

いつもはブックオフですが、今回はネットオフに頼んでみます。

宅配の引き取り日を1週間後とし、それまでに、何となく本棚に置いてある本たちを読んでいきます。

そんな中、とても心に突き刺さったのが「定年後のリアル」という本。

私は、完全なアラフォー世代かつ女性ですが、定年後の生活に不安を感じ、衝動的に買った本でした。

そこには…

自分の人生は自分で考えなさい
本や他人に正解を求めるな

という、身も蓋もない、でも、的を得たメッセージが書かれていました。

本との向き合い方を考えさせられました。

そうは言っても、私は、ハウツー本や自己啓発本を娯楽代わりに買ってしまう傾向があります。

今回も、そんなハウツー本などを、evernoteに読書録に残し、断捨離していきます。

今週末までに、何冊、追加で断捨離出来るかな?