2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーキャップをやめる

洗顔、化粧時に大活躍してたシャワーキャップをやめました。代替品は、タオルです。朝一の洗顔時には、毎日洗濯してる洗面拭き掃除用の古タオルを利用。夕方の化粧落としの際には、お風呂上がりの髪の毛用のタオルを利用。ちょっと不便になりましたが、洗面…

靴の悩み

足に合わないため、買ってからほとんど履かずに5年以上経過してる、このスニーカー。手放すことにしました。これで、私の靴の所持数は11。パンプス5サンダル1フラットシューズ1スニーカー1ブーツ2レインブーツ1靴は少なめ、と思ってましたが、こうしてみると…

卓上カレンダーをやめました

職場の卓上カレンダーをやめました。その代わり、Excelでカレンダーを作成。(Outlookは、共有されてて嫌なので)自分好みにカスタマイズできて、なかなか良いです。パソコン、電話、空の書類立てだけになり、机の上を拭くのが楽になりました。職場でも断捨離…

玄関マットをなくしてみる

外からの汚れが室内に入ってくるのを防ぐ玄関マット。その用途を考えたら、なくしてはいけないもののように思ってました。でも、週末に洗濯するときに、ない状態だと、本当にスッキリ!うちの狭い玄関が、ちょっとだけ広く感じるのです。試しに、玄関マット…

オフシーズンの洋服の断捨離を断念

オフシーズンの洋服が、溢れてるので、断捨離しようと試みました…7年間着てない冬用のジャケット、3年間着てないダウンジャケット、マタニティー用に買ったセーター生地のチュニックなど…ジャケットなどは試着してみました。お!アラフォーでも、まだ似合う…

洗濯物が戻ってきた!

近所のクリーニング店のサービス、納期お任せクリーニングで、大量に出した冬物のクリーニング、宅配で戻ってきました。モコモコのセーター類や厚手のスカート、コートなど…真夏に見ると、見るだけで、暑くなってきますヽ(´o`;オフシーズン用の収納スペー…

パッチワークのタペストリーなど

大学生の頃、母に教えて貰って、パッチワークをしていた時期がありました。その頃仕上げたタペストリー、何となくずっと取っておいたのですが、結婚して以来、全く見返すこともなかったので、断捨離を決意しました。写真を撮って、さようなら。意外と心が痛…

夏服を厳選中

季節ごとに、洋服を厳選していきたいと思ってます。とりあえず、夏の通勤服は、4セットに決まりました。4セットだけ、と思うと、毎朝、洋服に悩むことがなく、とても快適。週末の服も4セットあれば十分かな?ミニマリストには程遠いアイテム数かもしれないけ…

タオルは2枚がちょうどいい

ミニマリストを意識して最初に実行に移したのが、タオルを2枚にすること。洗面所、台所で使っているタオルが、ちょうど買い替え時期になってたので、新しいタオルを2枚だけ購入しました。わが家は、毎日、全自動で洗濯するので、替えは1枚で十分。ということ…

ミニマリストに憧れて

夫、息子(4歳)と3人暮らしの、ワーキングマザーのアラフォーです。もともと断捨離好きで、家の中も比較的片付いてる方ではありますが、収納の中はごちゃごちゃとした感じ。断捨離モードは、1年ほどお休みしてましたが、先日、NHKでミニマリストが取り上げら…