2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災用品の整理整頓から、防災について考えること色々

わが家には未だ届けられてませんが、東京都が作成し、全世帯に配布してる、という防災の本の存在に触発され、わが家の防災用品を見直すことにしました。簡易トイレやランタン、カセットコンロ、ロウソクなどは、家での被災を想定しているため、そうなった時…

退避させて、断捨離を決意した物、しなかった物

レインブーツを退避させて3週間、ボウルとざるを退避させて2週間が経過しました。ボウルとざるは、1セットのみにした所、快適なこと、快適なこと…♡出すのも簡単、しまうのも簡単。これは、後戻り出来ません。断捨離、決定です。レインブーツは…この3週間、天…

風呂椅子がない贅沢

わが家のミニマルな場所の一つ、お風呂場。一番の特徴は、風呂椅子がないこと。私は、掃除の手間を省きたい。旦那さんは、風呂椅子に座らないことで、足腰を鍛えたい。夫婦双方の意見が一致し、風呂椅子を撤去してから1年以上経ちます。でも、風呂椅子が無い…

吹き溜まりをなくす

放っておくと汚れや要らないものが溜まっていく吹き溜まり。わが家には3ヶ所あり。①リビングの一角…髪の毛や埃などの汚れがすぐに溜まります。②キッチンカウンター…保育園のプリント等が溜まりがち。③書斎のデスクの上…郵便物が毎日溜まります。①汚れの吹き…

取扱説明書の整理整頓

結婚以来11年間、取扱説明書、と書かれたファイルとファイルボックスに、無秩序に入れていた取扱説明書を整理しました。改めて見てみると、既に買い換えた物の取扱説明書が多数…!それらを断捨離した上で…1ページ1つ、という決まりでファイルに入れていき、…

家具を減らす 〜 ナイトテーブル

寝室に置いてあるナイトテーブル。夫婦二人のときに、それぞれのベッド横に置いて使っていました。子どもができてからは、落下防止のために、ベッドを壁にくっつける配置にしたため、ナイトテーブルは1つしか使わなくなってしまいました。本当は、2つとも…

ムーミンの絵本で出会った、ミニマリストなスナフキンの素敵な言葉

私の母が、ムーミンのファンです。先日、遊びに行ったときに、息子に「ムーミンのふしぎ」という絵本を読んであげたところ、素敵な言葉に遭遇し、びっくりしました。青い海の色が、手ですくうと、透明になってしまうのが不思議でたまらないムーミン。お友だ…

バッグの置き場所を変える

しまう収納を徹底しているつもりなのに、なぜか、バッグの定位置は、書斎の椅子の上でした。ふと、これが出てなければ、部屋はもっと、スッキリするはず、と思い立ちました。帰ってきたら、バッグの中身を整理し、翌日の準備をして、クローゼットの中へ。一…

朝のお片づけ料理

料理は苦手ですが、朝の料理は、お片づけ感覚でやっています。まず最初に、使う食材、お皿を全て出す。片っぱしから食材を切って、料理を仕上げて行き、終わった食材は順次しまって行きます。(朝の料理は、ほとんど加熱なし)どんどん片付いていく感じが、楽…

過去の断捨離〜卒業文集を捨てる

卒業文集を捨てました。中高一貫校だったので、中高どちらなのか定かではないのですが…文集、本当に久しぶりに読みましたが、自己肯定感の低さ丸出しの、まぁ、情けない内容…(ー ー;)誤字まで発見…絶対、旦那さんや息子に見られたくない。迷うことなく断捨離で…

家具を減らす 〜 スツール

リビングに、ソファとセットで置いていたスツール。ただ置いているだけで、ほとんど使っていなかったので、捨てることにしました。その代わりに、洗濯部屋に死蔵してた、スクエアなガラステーブルをサイドテーブルとして置くことにしました。ソファ近くにテ…

不便は断捨離のヒント 〜 ざる、ボウルを減らす

ざる、ボウルを2つずつ持っています。使うたびに、今回はパスタだからちょっと大きめの方で、…などと選んで使ってました。でも、全部重ねてるので、出すのが面倒。しまうのも面倒。ふと、これって不便だよね、と思いました。大は小を兼ねる。ちょっと大きめ…

ささやかにして効果大な断捨離

書斎のブラインドに、引っ越してからの7年間、ずっと付けっ放しだった取り扱い説明タグ。今朝、クイックルワイパー掃除をしてて、ふと、これ要らないよね、と思い、捨てました。ブラインドの使い方なんて、説明書がなくても分かるのに、なんでずっと付けてた…

断捨離で過去と向き合う

本棚を減らす、という難題と向き合ってます。高さ170cmの大きめの本棚。旦那さんが子どもの頃から使っていたものです。その本棚に入っていた物たちを、少しずつ減らしていき、残った物は余裕のある他の本棚に移し…ということをやっています。本棚一つを減ら…

靴箱にはお気に入りの靴だけ

履き古したパンプスを買い替えました。黒のシンプルなストラップ付きパンプスですが、ヒールが3cmから5cmになり、履くと女度が上がった感じがして嬉しいです。足にもきちんとフィットして、朝の2駅ウォーキングにも耐えられる履き心地です。これで、靴箱には…

お財布のダウンサイジング

かねてより検討していたお財布のダウンサイジング。カード枚数を大幅に減らして、あとはお財布を買うだけとなってましたが、ついに実現しました。長財布から、三つ折りのコンパクトなお財布へ。サイズ(面積)は半分程度に。重さ(財布自体の)は、180gから100g…

玄関マットを捨てる

玄関マットをやめてみて、3週間ほど経過しました。最初の2週間は、息子は、朝の見送り時に、「玄関マットがないと、床がゴツゴツしててイヤだ〜」と言ってましたが、そのトーンも、だいぶ和らいできました。もう、玄関マットを捨てても良さそうです。捨てる…