マイ スイート ホーム

三連休で、夫の実家にお泊まりしてきました。

夫の実家は、郊外の古くて大きな一戸建て。
義父が丹念に手入れしたお庭は、季節の花が常に咲き、ヒヨドリシジュウカラメジロなどの鳥がやって来ます。

もうすぐ5歳になる息子も、大きな家で走り回ったり、庭でゆっくり遊んだりと、伸び伸びと過ごしていました。

昨日、そんな夫の実家からわが家に帰ると...

夫「うちは綺麗だけど小さいなぁ」
息子「おじいちゃん家は大きいよね!畳の部屋はあるし、大きなソファーが二つもあるよ!」

私も同感しながら話してましたが、
でも、、、と思いました。

いつも、1泊でも家を不在にするときは、家の中を整えてから家を出ます。

ガラーンとしてピッカピカの洗面所。
ほとんど何もないキッチン。
ベッドメイキングした寝室。

家の中にあるものの、ほとんど全てに気を配り、要不要を判断して、だいぶスッキリしてきたわが家。

雑音のほとんどない静かな佇まいで、疲れて帰って来た私たちを出迎えてくれました。

家の大きさには、各家庭の事情があり、それに不満を持ったらキリがありません。

小さくても、スッキリとしているわが家。

これが、私たちの愛しい家。

これからも、家にあるものを研ぎ澄ましていき、愛しんでいきたいと思います。