文房具の断捨離


文房具の断捨離が苦手で、溜まりに溜まった、文房具が書斎のデスクにぎっしり入ってました。

書斎のデスクを、将来、息子に譲る予定なので、これらの文房具の断捨離を敢行することにしました。

わが家で取っておいてある文房具は、使えるものばかり。
でも、なかなか減らず、10年選手の強者揃いです。

使えるものを捨てるのは、心が痛みます。

なので、ボールペンや蛍光ペンなどの筆記具は、職場に持っていって、使うことにしました。

メモ帳も、たくさん持ってました。
未使用のものが、全部で6冊ほど。
色々な形でわが家にやってきたものです。

でも、買い物メモなどは、すべてスマホにしてるので、自宅では使いません。

職場でも、裏紙やフセンがあればいいので、メモ帳は不要です。

息子に与えたら喜びそうですが、家の中に散乱するのが目に見えてるので、イヤです。

ということで、心が痛みながら、捨てました…

断捨離の結果、1種類につき2つまでに減らすことに成功。
(本当は、1種類につき1つにしたい所ですが、まだ気の迷いがあり、出来ませんでした^^;)

収納場所を、普段使う場所であるリビングへ移動し、書斎デスクから文房具は無くなりました。