食器類の断捨離

ここ数年まるっきり使わなかった、この子達を手放すことにしました。

f:id:papicoco27:20150729172134j:image

手前の丸いのは、薬味入れ。
マクロビオティックにはまってた頃、ごま塩を作って入れてました。
もう7年くらい前のこと、懐かしい…

醤油差しは、醤油を食卓に置くことが滅多にないので、使いません。

木の蓋の入れ物は、アフタヌーンティーのティーバッグ入れ。
菜箸、お玉、木ベラなどを立てるのに、キッチンで使ってました。
でも、今はしまう収納に変えたので、不要になりました。

綺麗な模様の入れ物は、頂き物の錦松梅の器、梅干しなどをいれてましたが、最近、全然使ってません。

ハート型の器は、以前、旦那さんからホワイトデーのプレゼントで貰ったお花が入ってたもの。食器として使うかな、と思ったけど、ほとんど出番なしでした。

結婚して10年以上経ちますが、少しずつ生活が変化していく中で、使わないものが出てくる。

上手に手放していかないと、家の中は、使わない物でごちゃごちゃしてきます。

それらが目に入ると、知らず知らずのうちにストレスになるのかもしれません。


食器棚が少しスッキリしました。