リンスをやめて、乳液を洗い流さないトリートメント代わりにする

 

 ふと、リンスをして洗い流すのが面倒に感じ、これって省けないかな、と考えました。

 

ネット検索でいろいろと調べてみたところ、、、

 

リンスは、昔、シャンプーの洗浄力が強すぎて、きしみやすかったため、指通りをよくするために生まれたものらしい。

コンディショナーは、リンスの効果に表面を保護する力をプラスしたもの。

トリートメントは、髪の内部まで成分を浸透させ、栄養を補い、ダメージを修正する。

 

どうやら、きちんとシャンプーすれば、リンス、コンディショナーはしなくてもよさそうです。

 

代わりに、使い切れない乳液を洗い流さないトリートメントとして使うことにしました。

これで、ドライヤーの熱から髪を守ることが出来ます。

 

私がショートカットということもあるかもしれないけど、髪はしっとりサラサラ。

むしろ、前より調子が良い、、、!

 

ファンデーション、クレンジング、リンス、、

 

最近、色々と省いてますが、今のところ快調です。

 

自然志向の、お値段高めのものを使ってたので、これらをやめることによる節約効果は抜群♪

 

浴室はこんな感じに、さらにスッキリしました。

 

f:id:papicoco27:20160714062756j:image

 

ストックが結構あるので、それらを処分するのが気が重いけど、ある程度の期間、様子を見たら、処分しようかと思います。