トイレのスリッパの断捨離


わが家のミニマル空間の一つであるトイレ。

布類はタオルだけ。

トイレマットも、トイレカバーもありません。

一方で、壁付けの収納棚の上に、お気に入りの絵葉書を額縁に入れて飾り、その絵と似た色のタオルを掛けています。

ささやかですが、インテリアにこだわったお気に入りの場所。


ふと、毎日掃除するときに邪魔な、スリッパを無くそう、と思い立ちました。

そして、数日前、「毎日掃除してるから、トイレにスリッパは不要じゃない?」と旦那さんに言ったら、「トイレに裸足で入るのは抵抗がある」と却下されました。

が、その後、スリッパを脇に寄せて置いたところ、使った形跡がないことがしばしばだったので、黙って無くしてみました。

それから2日が経過。
今のところ、特にクレームはなし。
成功、、、かな?!

スリッパを無くし、一層、掃除に励むようになりました。