断捨離をやめた大きな本棚


物置兼洗濯部屋に置いてある大きな本棚。

断捨離するために、中身の整理を続けていました。

不要な物は捨て、移動できる物は移動し、残った物は、備蓄飲料、洗濯用品、読みかけ雑誌だけになりました。

でも、それ以上どうしても減らせない。

置く場所はあるし、本棚があることで、とりあえずの置き場所としても重宝してるので、当面は捨てないことにしました。

ならば、見た目を良くしよう、と思い立ち、無印の収納グッズなどを活用して美しい収納を作ることにしました。

洗濯用品(ハンガー、洗濯挟み、平干し用具)はプラスチックのファイルボックスに。

読みかけ雑誌は、紙製のファイルボックスに。

備蓄瓶ビールは、不要になった書類用浅引き出しのケースに。(引き出しは処分)

だいぶスッキリしました!

いまいちな空間だった物置兼洗濯部屋が、ちょっとウキウキ気分になれる場所に。