その時々のミニマルを楽しみたい


最近よく思うこと、、、

家具を少なく、かつ小さくして、白い壁をもっと増やしたい。


いま、わが家のダイニングの空間は、以前あった小さい収納家具を物置部屋に退避させ、かなりのスッキリ空間が実現してます。

部屋の隅っこが見えてるのって、本当にスッキリして見えて、いつも惚れ惚れとして眺めてます。お気に入りの場所です。

一方、リビングの空間は、テレビ台壁面収納がでーんと鎮座。壁が半分以上隠れてしまってます。

でも、その壁面収納の中には、子どもの衣類、おもちゃ、絵本など、子どもグッズすべてが入っていて、なくすことは出来ません。

全部しまえばスッキリしたリビングではあるけど、実質的には子ども部屋状態となっているわが家のリビング。

生活のしやすさを考えて試行錯誤した結果なので仕方ありません。

子ども部屋を作るまでの数年間はこの状態が続くのでしょう。

ワガママで甘えん坊、そして手強い。でも、可愛さ真っ盛りの息子が自立するまでの期間の、わが家のスタイルです。

いまのわが家にとってのミニマルなリビング。

あぁ、壁を増やしたい、と、マイナスに考えがちだけど、きっと、このリビングを懐かしむ時が来るのでしょう。

であるなら、今の状態をよしとして、楽しまなきゃなーなんて思う今日この頃、、、