5年分の写真データの整理


子どもが生まれてからの写真、、、

育休の間は、こまめに印刷していたのですが、仕事に復帰してからは、データのままほったらかし。

スマホでバシバシ撮るから、ダメ写真も多数あって、それらもそのまんま、、

この写真データの存在が、小骨のように、頭の片隅に引っかかっていました。

家の中がだいぶ整理され、よし、写真のデータをしよう、という気持ちになれました。

まずは、パソコンのハードに全ての写真データを保存。

次に、年ごとにフォルダに分けます。

そして、ひたすら写真を取捨選択、、、

まぁ、ダメ写真の多いこと。

その一方で、子どもの良い表情の写真は、同じような構図がたくさんあっても捨て難い。

子どもが生まれてからの日々に思いを巡らせつつ、何とか、2011年からの5年分の写真データを整理しました。

無理せずに厳選した写真の枚数は以下の通り。

2011年 367枚
2012年 326枚
2013年 260枚
2014年 305枚
2015年 623枚

整理したデータは、念のため、CD-ROMにも保存。

さらに、フィトアルバムを作成。

お試しで、2011年は富士フィルムのもので作りました。
高いし、厳選する手間が面倒だったので、残りはオートアルバムという簡易フォトアルバムで作成しました。

オートアルバムならば、インデックスタイプのアルバムで、比較的安価なため、データで保存した写真全てを印刷できます。

f:id:papicoco27:20160405062322j:image

やはり、写真は印刷してあったほうがいいな、と思います。

フォトアルバムの作成費用は5年分1,881枚で1万5千円ほど。

これを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれでしょうが、ハードカバーできちんと製本され、サイズも同じアルバムが年ごとに出来上がり、大満足です。

時間を見つけて、子どものために、数年分のダイジェスト版のアルバムも作っていこうかなぁと思います。