断捨離終了で、到達した境地?!

 

家の中で、捨てたい、捨てなきゃ、と思うものが、本当に見つからなくなりました。

 

洋服は、今、まさに着ている厳選したものだけ。

平日5日と週末2日、それぞれのコーディネート服だけが、季節ごとに揃っています。

何を着るか、迷うことはありません。

 

3人家族が使うだけの少量の食器はキッチン周りの収納に入れられ、調理器具も最小限。料理の際は、1歩くらいしか動かずに効率的に作業が出来ます。

 

気になっていた写真や自己啓発本はデータ化し、本棚も自分の気分も、だいぶスッキリしました。

 

わが家なりの暮らしやすい生活が完成しました。

 

でも、断捨離で人生が変わった?

 

家の中は本当に暮らしやすくなったけど、色々と思い悩む自分は変わらない、、、

 

断捨離がひとまず終了したな、と思った時期と、子育てで悩む時期が重なりました。

 

断捨離が終わり、ポッカリと開いた自分の心にどんよりとしたモノが重く居座るようになりました。

 

どうにかしたくて、今流行り?の仏教本を読んだりして、自分に向き合いました。

 

仏教本には、無心になれ、考えるな、と書いてあるのに、ぐるぐると考え込んでしまう自分がいて、どうにもならずに困りました。

 

憂鬱な気分にどっぷりハマり、電話で泣いたり、泣き言を手紙で書いたりして、母親に心配をかけさせる始末。

 

そんな折、久しぶりに刺繍でもしようかな、と思い立ちました。時節柄、クリスマスのクロスステッチでも、、、

 

f:id:papicoco27:20161209092911j:image

 

久しぶりにやった刺繍で、無心になれる幸せを思い出しました。

 

通勤の行き帰りでは、小説を読みます。

 

思い悩む時間を極力減らしました。

 

そしたら、軽い憂鬱状態から抜けることが出来ました。

 

断捨離が終わって、できた余分な時間は、何かプラスαの事をやる時間にする。

 

断捨離をしてる間は、断捨離対象を見つけるのが1つの楽しみでしたが、断捨離が終わっても、日々は続きます。

 

私の中で、断捨離ブームは終わりました。

 

ふと気づけば、自己啓発本ブームも終わった気がします。

最後の自己啓発本仏教本だったのかな。

 

断捨離が終わって、人生は変わってないけど、心は少し軽くなった気がします。

 

暮らしやすい空間と、思い悩む時間を持たない生活。

 

これが、断捨離終了で到達した境地です。

 

まだまだ子育て真っ盛りで、悩む場面は次々と出てくると思うけど、心を軽くして、考え込まずに、乗り越えていけたらいいな。