本の電子化

 

ミニマリストに憧れてるけど、本はなかなか減らせません。

 

子どもに本好きになって欲しいので、家にある本をゼロにしたいとは思っていないのですが、本棚をスッキリさせたい、と思ってるのも事実です。

 

本棚の中で気になっているのが、自分の内面が見えてしまう自己啓発系の本。

 

そういった本は、内容をEvernoteにまとめては、次々と処分しているのですが、まとめにくかったり、読み返したい本は、見えない場所に隠して置いてました。(旦那さんに見られたら恥ずかしいので、、、(汗))

 

今回、自己啓発本や、捨てられずにいた資格取得のときの参考書などを電子化することにしました。

 

いわゆる自炊は、面倒くさがりで、ものを増やしたくない(自炊用の電子機器を持ちたくない)私には無理なので、BOOKSCANの蔵書電子書籍化サービスを利用することにしました。

 

OCR化等のサービスが付くプレミアム会員に登録(月額9800円)して、43冊をどかっと送付。

 

本棚がスッキリし、気持ちまでスッキリ!

 

今まで、本棚を見て、もやもやしてた原因は、自己啓発本だったようです。

 

これからは、自己啓発系の本は電子書籍図書館を利用して読むことにします。